皮膚科ちえこクリニック

女性皮膚科

女性の薄毛

2016.11.25

女性の薄毛

脱毛症・薄毛でお悩みの女性の方へ

病院へ相談していいのか迷われてしまう方、毛髪は皮膚の付属器です。
毛髪のお悩みは皮膚科へご相談ください。 
薄毛や脱毛症の治療は一朝一夕には効果が出ないのですが 
あきらめずに根気よく治療していきましょう。 
保険治療で効果が乏しい場合は、 
諸外国や国内で発毛実績のある治療を行っています。

女性の脱毛症の種類と原因
 
加齢によるもの
加齢に伴って毛のサイズが細くなると地肌が見えやすくなり、また髪のボリュームが減るので毛が薄くなったと自覚されるようになります。

全身疾患にともなうもの
甲状腺機能異常やその他のホルモン異常をきたす疾患、また亜鉛や鉄などの微量元素の不足により脱毛が生じる場合があります。

薬剤性
薬剤性の脱毛は抗がん剤によるものがよく知られていますがインターフェロンαやエトレチナート
分子標的薬、降圧剤、高脂血症剤やその他の薬剤でも脱毛をきたすことがあります。

頭皮の腫瘍・皮膚疾患によるもの
頭部にできた腫瘍や細菌・真菌などの感染、やけど、けがやその他の皮膚疾患により毛包が破壊されると毛が生えなくなり脱毛をきたします。

円形脱毛症
何らかの原因で自分の免疫システムが 毛包を攻撃するようになり円形の脱毛部分が突然発生する疾患で、広範囲に脱毛をきたすこともあります。

抜毛癖
心理的な要因があり、自分自身で毛髪を引き抜いてしまうことによっておこるもので
主に前頭部や側頭部などの手の届きやすい部位に不規則な形の脱毛部位がみられます。

 
女性型脱毛症
思春期以降、特に40~50代から閉経以後に多くみられる脱毛症で頭頂部から前頭部にかけての
分け目部分が薄くなり拡がっていきます。毛が軟毛化して細くなっているのが認められます。

女性型脱毛症について
症状と検査
「分け目が薄くなり目立つようになってきます」
 
女性型脱毛症の症状 
頭頂部から前頭部の分け目部分が薄くなる、拡がってきたなどの症状を自覚することが多いです。
頭頂部が主に薄くなり、毛が細くなります(軟毛化)。後頭部はなりにくいです。症状は徐々に進行します。

女性型脱毛症の検査
皮膚を拡大して検査する装置ダーモスコープで頭頂部から前頭部の分け目部分などに
軟毛(細くなっている毛髪)があるかを検査します。全身疾患に伴う脱毛との鑑別のため、
必要に応じて甲状腺機能検査、鉄欠乏性貧血の検査、膠原病の検査などをする場合があります。

女性型脱毛症の治療
外用育毛剤
・ウイメンズロゲイン
アメリカ食品医薬品局によって承認されたミノキシジル2%配合の育毛剤です。1日2回抜け毛の気になる部分に塗布します。

・ナビジョンDR薬用スカルプヘアエッセンス
アデノシンなどの有効成分が毛の休止期を短縮化し、成長期を延長させます。
毛を太くし、髪をボリュームアップさせるように働きかけます。
またメラノサイトを活性化させ白髪を黒くする作用もあります。
  
 
内服薬 
・パントビガール
 女性用の育毛内服薬として世界で初めて認可された薬剤です。パントテン酸カルシウム、L-シスチン、アミノ酸や
毛髪を作る主要成分ケラチンが含まれています。
適応は女性のびまん性脱毛や毛髪構造の退行性変化と爪の成長不良です。毎食後1カプセルを服用します。

毛髪再生治療
HARG(ハーグ)療法
 
HARG療法Hair(毛髪) Re-generative(再生) theraphy(治療)とは
頭皮に直接成長因子を注入することにより、自己の毛髪を再生させる治療です。有効な他の治療が少ない女性の脱毛症治療に特に適しています。

HARG療法のながれ
頭皮を消毒後、極細い注射針を使用して患部にHARGカクテルを注射していきます。
注入部位を自然に乾燥させ終了です。
終了後は髪を整えるなどは普通に行えます。
月1回の治療を4~6回繰り返します。


 

 


LinkIcon 


一覧に戻る 
LinkIcon